2008年07月06日

大河ドラマ「篤姫」第27回「徳川の妻」その1

家茂役の翔太 まげ姿に「鏡見るのが嫌」

「篤姫」堺雅人 将軍の暗愚と正気…二面性使い分ける芝居
堀北真希、松田翔太が和宮と家茂の墓参り
堺雅人 今や“ドラマ・映画のヒットの陰にこの男あり”と大評判
好調「篤姫」の宮崎あおいがスタッフと衝突か

★★★

NHK大河ドラマ篤姫第27回「徳川の妻」視聴率26l(最高視聴率の更新)

父・斉彬(高橋英樹)を裏切ることになろうとも、納得するまでは、徳川慶喜(平岳大)徳川慶福松田翔太)のどちらにも味方をしないことを決意した、篤姫(宮崎あおい)

滝山(稲森いずみ)が、井伊直弼(中村梅雀)を大老にすべく嘆願書を持参し、篤姫(宮崎あおい)にも賛同を求める。

断固拒否するよう篤姫(宮崎あおい)に求める幾島(松坂慶子)

滝山(稲森いずみ)は・・

「御台様は、徳川将軍家のお方でございます。徳川家大奥一千人の主として十分にお考えくださるように・・」

しかし、篤姫(宮崎あおい)は即答を避け、篤姫(宮崎あおい)と、幾島(松坂慶子)の想いの溝は次第に深いものになっていく。

篤姫(宮崎あおい)

滝山(稲森いずみ)は14才のときから大奥に身をささげてきた・お家のことを大事にと考えたことに違いない。」

★★★

家定の生母・本寿院(高畑淳子)徳川家定(堺雅人)に、井伊直弼(中村梅雀)を大老にするよう、次期将軍は、徳川慶福松田翔太)にするよう話します

徳川家定(堺雅人)は、

「自分で決めます。私が徳川家の主です、ワタクシの務めにてご心配には及びません・・・」

お変わりになったという家定の生母・本寿院(高畑淳子)に、

徳川家定(堺雅人)は・・

「母上のおかげにございます。薩摩から元気な嫁をもらってきてくださったからです・・」

★★★

夜・・徳川家定(堺雅人)篤姫(宮崎あおい)は五目並べを。

「嘆願書のことは聞いた、母上のことは気にせずにそちの好きにやればいい」徳川家定(堺雅人)

「そうはいきませぬ・・本寿院(高畑淳子)さまは貴方様をお生みになった方、そのような大切な方のお気持をむげにはできません・・」篤姫(宮崎あおい)

「中立の立場をとるのはつらいであろう・・そちは熱き心を持った女子にで・・薩摩人の心意気かもしれぬ・・」徳川家定(堺雅人)

★★★

薩摩では、斉彬(高橋英樹)が新たな手をうとうとしていた。

「朝廷が幕府の後押しをしないということはかつてなかったこと・・日本国は大変なことになるかもしれん・・」大久保利通(正助)・原田泰造

篤姫(宮崎あおい)を心配しつつも斉彬に無礼な物言いをしたと公開する小松帯刀(瑛太(えいた)

「建白書を拝読しました・・あれでは、篤姫(宮崎あおい)さまが追い詰められてしまいます・・殿を信じ殿のために生きてまいりました・・その思いがぐらついています、苦しいです」
NHK大河ドラマ篤姫第26回「嵐の建白書」その2 :NHK大河ドラマ「篤姫」

大久保利通(正助)・原田泰造は、

「殿様の気持はわかります。人には非情に徹しなければならないときがあるということです。だれかを窮地の追いやったとしても天下のためのことなら仕方ない・・」

★★★

「先日は誠に申し訳ありません・・」小松帯刀(瑛太(えいた)

斉彬(高橋英樹)は・・

「そちは思ったまでのことを言うたまでのこと。そちの言うことももっとも・・ワシは別のやり方を考えたのじゃ・・。井伊直弼(中村梅雀)に対抗して松平慶永矢島健一)を大老に推し、篤姫(宮崎あおい)の後押しをするのじゃ・・手紙をかいた・・これが最後の手紙になるかもしれん、そんな気がする」

★★★★

斉彬(高橋英樹)の思惑をよそに、、篤姫(宮崎あおい)は嘆願書の件は滝山(稲森いずみ)に任せると伝える。

そしてどちらが大老にふさわしいのか見定めるため、、、篤姫(宮崎あおい)は両名に体面する。



NHK大河ドラマ篤姫第26回「嵐の建白書」その1視聴率24.7%
NHK大河ドラマ篤姫第26回「嵐の建白書」その2視聴率24.7%

NHK大河ドラマ篤姫第25回「母の愛情」視聴率22.6%

NHK大河ドラマ篤姫・第16回〜第24回

NHK大河ドラマ篤姫音楽:芳俣涼・脚本:田淵由美子

★★★

NHK大河ドラマ篤姫第26回「嵐の建白書」その1

NHK大河ドラマ篤姫第25回「母の愛情」視聴率22.6%
NHK大河ドラマ篤姫・第16回〜第24回

NHK大河ドラマ篤姫・第7回〜第15回

★★★

大奥とは

★★★

<篤姫>視聴率20%超 人気の秘密は「家族愛」
大河ドラマ「篤姫」絶好調 視聴率20%超 主演の宮崎さんに好感03/08
「篤姫」女性の心つかむ 視聴率20%超 主演の宮崎あおいに好感
★★★

2010年度の大河ドラマは『龍馬伝』に決定! 主役は「“大人”の俳優に・・・」6月5日

常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情6月4日
北村一輝が準主役!妻夫木が仕える武将・上杉景勝

★★★
宮崎あおい、篤姫で初栄冠…第45回ギャラクシー賞



<妻夫木聡>「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・直江兼続

主演は妻夫木聡さん=来年のNHK大河ドラマ「天地人」

大河ドラマ篤姫で家定の母・本寿院を熱演中・高畑淳子さん「スタジオパークからこんにちは」に登場

現存最大の墓誌出土…徳川将軍家、大奥の華麗な副葬品も

家定役の堺雅人さんは、7月5日公開の映画クライマーズ・ハイ」(堤真一主演)に 地方新聞社の社会部記者役で出演。役づくりについて家定役の堺雅人さんは「記者はとにかく肉が好きで、焼き肉ばっかり食べてると分かった。狩猟の本能というか。僕も肉食にしてみました」と話しているそうです。
堤真一「新聞記者なら徹底的に闘いたい」

好調「篤姫」の宮崎あおいがスタッフと衝突か



posted by 江〜篤姫 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。