2008年08月04日

大河ドラマ「篤姫」第31回「さらば幾島」

NHK大河ドラマ篤姫第31回「さらば幾島」8/3

大老・井伊直弼(中村梅雀)による一橋派への取り締まりは、いっそう激しさを増していた。

安政の大獄

徳川家茂松田翔太)は、天璋院篤姫(宮崎あおい)に、大老・井伊直弼(中村梅雀)のしていることが正しいのか間違っているのか分からないとこぼす。

母として息子を元気づける、天璋院篤姫(宮崎あおい)を、幾島(松坂慶子)はほほえましく思いつつ、少し寂しげに見つめていた。

弾圧の嵐が吹き荒れる中、天璋院篤姫(宮崎あおい)の母親代わりとして将軍家への輿(こし)入れに力を尽くしてくれた村岡(星由里子)にも魔の手が迫っていた。

天璋院篤姫(宮崎あおい)村岡(星由里子)を救ってくれるよう徳川家茂松田翔太)に頼もうとするが、私的な理由で将軍に願い事などしては井伊直弼(中村梅雀)の思うつぼであり、徳川家茂松田翔太)の立場も危うくなると滝山(稲森いずみ)にいさめられてしまう。

村岡(星由里子)への取り調べの日が迫る中、天璋院篤姫(宮崎あおい)は幾島にあることを命ずる。

幾島は単身、囚われの村岡の元へ向かった。そして取り調べの日、村岡(星由里子)は白い衣を身にまとって現れる。

「己を在任と認めし、白装束か???」

それは、天璋院篤姫(宮崎あおい)が婚礼の時に着た衣装だった。

「白装束ではございません・・これは婚礼の装束でございます。

今日は、わが偉一代のはれの日でございます。この世に生を受けて72年・・このような場に出ることがあろうとはついぞ思いませなんだ。多くのさむらい衆に囲まれ、詮議を受けるとは・・・まさにハレの日というほかなりませぬ・・・この白い内掛は大御台所、天璋院篤姫(宮崎あおい)さんより拝領のお品・・天璋院篤姫(宮崎あおい)さんが先の征夷大将軍・徳川家定堺雅人)公との婚儀のみぎりにお使いになり、母の私にくだされしもの・・いわばこれは葵のご紋に同じものにございます。ご異存ございましょうか・・」

その凛(りん)とした姿と、天璋院篤姫(宮崎あおい)の威光に役人たちは恐れをなし、村岡(星由里子)は厳しい取り調べを切り抜ける。

村岡(星由里子)は、30日の押し込めののち、無罪放免となりました・・

徳川家茂松田翔太)・・

「今後はなんでも相談していただきたい、隠し事は無用に願います・・そうでなれれば、私が、つらいとき、悲しいとき。苦しいとき母上様に打ち明けることができなくなってしまいます・・」

天璋院篤姫(宮崎あおい)は・・

「私は良い息子に恵まれたのだなと思いました・・」

★★★

薩摩では・・

藩主・島津斉忠(山口裕一郎)の後見人である島津斉興(長門裕之)さまが

「これからじゃというのに、無念・・」

島津忠教(ただよし)さまが藩主となるときがようやく来ました。

島津斉忠(山口裕一郎)は・・「兄、斉彬の遺志を継ぎ、薩摩を守り、日本国を改革していく所存である」

★★★

無事役目を果たした、幾島(松坂慶子)は、天璋院篤姫(宮崎あおい)に暇をいただきたいと告げる。

そして、自分の教えることは既に無く、己の勤めは終わったのだと語りはじめる…。

「何年もお仕えしていれば、心の動きはおのずと伝わってまいるものでございます。

今回の村岡(星由里子)様の件で私もいつか必ず、天璋院篤姫(宮崎あおい)さまのお邪魔になるだろうと思い知りました。

天璋院篤姫(宮崎あおい)さまは徳川家の人間として生きておられます。こののちもそれを貫かれるでしょう。

私は、島津家の絆を第一とする気持を断ち切ることはできません・・

この先、徳川か、薩摩かの選択を迫られたとき、私は、天璋院篤姫(宮崎あおい)さまの足手まといとなります。

かようなものは、天璋院篤姫(宮崎あおい)さまのお側にいることはできません。

そして・・

天璋院篤姫(宮崎あおい)さまは大きくなられました。

人は貴女様に惹かれ、心を動かされ、お役にたちたいと望むのです。

これ以上の力がありますでしょうか。

私がお教えすることはありません。私の務めは終わったのです。」

天璋院篤姫(宮崎あおい)

「影がかたちにそうごとく、お世話をする所存でございます・・と言っておった・・本当に、私の側からはなれず・・そなたは私とともにぶつかり、悩み、苦しみ、寄り添ってくれた・・その影が消えるのか・・」

幾島(松坂慶子)は、村岡(星由里子)の側で余生を過ごそうと思っていると話します

天璋院篤姫(宮崎あおい)

婚礼の白装束を幾島(松坂慶子)に持っていてもらいたいと差し出します。


篤姫 | 大河ドラマ

強い「篤姫」女性つかむ 大河ドラマ高視聴率

)大河ドラマ 篤姫:家定から篤姫へ・・堺雅人さんインタビュー(NHK篤姫HPより)

★★★




西郷吉之助(小澤征悦)

小松帯刀瑛太(えいた)

大久保(原田泰造)

★★★

大河ドラマ「篤姫」第30回「将軍の母」25.8%

大河ドラマ「篤姫」第29回「「天璋院篤姫誕生」24.2%(フジテレビ月9チェンジ最終回:27%)

大河ドラマ「篤姫」第28回「ふたつの遺言」26.2%(最高視聴率更新)

大河ドラマ「篤姫」第27回「徳川の妻」視聴率26%

NHK大河ドラマ篤姫第26回「嵐の建白書」その1視聴率24.7%
NHK大河ドラマ篤姫第26回「嵐の建白書」その2視聴率24.7%

NHK大河ドラマ篤姫第25回「母の愛情」視聴率22.6%

NHK大河ドラマ篤姫・第16回〜第24回

NHK大河ドラマ篤姫音楽:芳俣涼・脚本:田淵由美子

★★★

家茂役の翔太 まげ姿に「鏡見るのが嫌」
堀北真希、松田翔太が和宮と家茂の墓参り


大奥とは

★★★

好調「篤姫」の宮崎あおいがスタッフと衝突か

<篤姫>視聴率20%超 人気の秘密は「家族愛」
大河ドラマ「篤姫」絶好調 視聴率20%超 主演の宮崎さんに好感03/08
「篤姫」女性の心つかむ 視聴率20%超 主演の宮崎あおいに好感
★★★

2010年度の大河ドラマは『龍馬伝』に決定! 主役は「“大人”の俳優に・・・」6月5日

常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情6月4日
北村一輝が準主役!妻夫木が仕える武将・上杉景勝

★★★

<妻夫木聡>「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・直江兼続

主演は妻夫木聡さん=来年のNHK大河ドラマ「天地人」

大河ドラマ篤姫で家定の母・本寿院を熱演中・高畑淳子さん「スタジオパークからこんにちは」に登場

現存最大の墓誌出土…徳川将軍家、大奥の華麗な副葬品も

大河ドラマ 篤姫 http://www.nhk.or.jp/taiga/

天璋院 - Wikipedia

大河ドラマ 篤姫 http://www3.nhk.or.jp/taiga/

篤姫 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

NHK篤姫」 : 大河ドラマ情報


posted by 江〜篤姫 at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。