2008年10月20日

NHK大河ドラマ「篤姫」第42回「息子の死」

「篤姫」効果は262億円 鹿児島経済研が試算 <篤姫>初めて墓を一般公開…東京・台東区の寛永寺

チューボーですよにゲスト出演、松田翔太さん

NHK大河ドラマ篤姫第42回「息子の死」

天璋院篤姫宮崎あおい)と和宮堀北真希)は、出陣した徳川家茂松田翔太)の無事を一心に祈っていた。

徳川家茂松田翔太)は大坂にあり、徳川慶喜(平岳大)と長州攻めの準備をしていた。しかし薩摩藩の大久保利通(原田泰造)strong>に兵を出すことを断られ、準備はなかなか進まない。

徳川家茂松田翔太)江戸から勝(北大路欣也)を呼びよせ、事態を打開しようとするが徳川家茂松田翔太)は病に倒れてしまう。

勝(北大路欣也)は、
「なぜ薩摩は長州の味方をし、幕府に従おうとしないのか」とのを天璋院篤姫宮崎あおい)の質問に

「時代がかわりつつあるとしか申せません。国を閉ざしている間はそれでよかったが、異国と向き合うようにり、このままでは日本国はよくならない、強くもなれないと皆が気づき始めている。江戸開幕依頼260年、もはた、世の流れにはさからえぬかと・・」

天璋院篤姫宮崎あおい)は

「それでも私は徳川家を守らなければならぬ・・。」

同じ頃、薩摩では

一方、小松帯刀瑛太)は幕府の役人に襲われて傷を負った坂本龍馬玉木宏)とその妻・お龍(市川実日子)をかくまうため薩摩へと案内していた。

お近(ともさかりえ)と再会した小松帯刀瑛太)は、京で お琴(原田夏希)と一緒に暮らしていることを告白する。

「すまない、京の屋敷に女子をおいている・・」

「やはりそうでしたか・・このところ、京からの手紙がやたら増え、そんなことではないかと察しておりました・・」

怒りを抑えられず小松帯刀瑛太)につらく当たるお近(ともさかりえ)だったが、

お龍(市川実日子)

「京都では命を狙われることもある、支えてくれそうなおなごはいればついその気になることもあります・・」

お近(ともさかりえ)

「昔、夫には好きな女性がおりました。おかつさま・・でもその方は手の届かぬところへ行ってしまいました。不安になるのです、すきでもないのに結婚したのではないかと。だから、お琴さんのことを本当に好きなのではと、心が揺れてしまうのです。」

お龍(市川実日子)

「惚れておいでですな。惚れられるより、惚れるほうがうんと幸せです、坂本龍馬玉木宏)はいつ死ぬかわからん男、なにをしでかすかわからん男・・でも惚れてるんです。心配ですけど、出会えただけで幸せやと思ってます。なにがあろうと惚れた相手が生きてさえいてくれればいいではありませんか・・」

と諭され、小松帯刀瑛太)を許す。

そのころ大奥には、徳川家茂松田翔太)が病で倒れたとの知らせが伝わっていた。

天璋院篤姫宮崎あおい)と和宮堀北真希)は唐橋(高橋由美子)の勧めで、大奥には、徳川家茂松田翔太)の元に漢方医を派遣することにする。

慶応2年6月、幕府と長州の戦は始まりました。

徳川家茂松田翔太)の病状は悪化、勝(北大路欣也)は死の床の、徳川家茂松田翔太)と対面する。

徳川家茂松田翔太)は若くしてこの世を去る悔しさに身を震わせながら、

「わしはなにかをなしえたといえるのであろうか、将軍として、男として・・悔しいのう・・」

勝(北大路欣也)天璋院篤姫宮崎あおい)と和宮堀北真希)のことを託す。そしてひっそりと息をひきとるのだった……。慶応2年7月20日

唐橋高橋由美子):御年寄。実家は京都漢方医

チューボーですよにゲスト出演、松田翔太さん
ホマキ、初のセミヌードショット
高畑淳子 降板も考えた…まぶた垂れて手術
コメンテーターとして活躍しそうな脚本家「田渕久美子」
『篤姫』視聴率28.1 %、最高記録を更新

★★★

NHK大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」24.2%
NHK大河ドラマ「篤姫」第40回「息子の出陣」28.1%
NHK大河ドラマ「篤姫」第39回「薩摩燃ゆ」24.7%
NHK大河ドラマ『篤姫』第25回〜第39回

大河ドラマ 篤姫 http://www.nhk.or.jp/taiga/

天璋院 - Wikipedia

大河ドラマ 篤姫 http://www3.nhk.or.jp/taiga/

篤姫 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

NHK篤姫」 : 大河ドラマ情報

皇女和宮について

皇女 和宮


posted by 江〜篤姫 at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。