2008年11月17日

NHK大河ドラマ「篤姫」第46回「慶喜救出」

宮崎あおい3年半ぶり舞台主演
「中居正広&宮崎あおい」紅白司会やって!

いまや国民的女優!宮崎あおい フジ vs TBSが連ドラ主演争奪戦

徳川慶喜役・平岳大は平幹二朗と佐久間良子の長男

高畑淳子 降板も考えた…まぶた垂れて手術

NHK大河ドラマ篤姫第46回「慶喜救出」

慶応2年12月25日、孝明天皇亡き後は朝廷内では反徳川の勢力がしだいに強くなりました

天璋院篤姫宮崎あおい)と静寛院和宮堀北真希)は大奥で寂しい正月を迎えていました。

静寛院和宮堀北真希)は徳川慶喜(平岳大)はどのようなお方かと尋ねると
天璋院篤姫宮崎あおい)は

「つかみどころのない方・・・私も好きではありません・・」

二人の願いも空しく、大坂では徳川慶喜(平岳大)が薩長軍を討つ兵を挙げようとしていた。

徳川1万兵、薩摩5千兵

西郷(小澤征悦)たちも幕府軍を迎え撃つ準備を京で整え、ついに戦いが始まる。

鳥羽・伏見の戦いでした。

薩長軍は岩倉(片岡鶴太郎)の準備した錦の御旗(にしきのみはた)を戦場で掲げる。天皇の敵となった幕府軍は総崩れとなり、徳川慶喜(平岳大)は部下を捨て江戸へ逃げ帰ってしまう。

徳川慶喜(平岳大)は、勝(北大路欣也)に力を貸して欲しいと頼むが、

「ただ一度負けたからといってむざむざ逃げ帰るとはなんといことを・・」

徳川慶喜(平岳大)

「幕府は朝廷を敬い、ひたすら尊王を貫けという先祖代々の教えを誰よりも忠実に守ってきた・・そのワシが朝敵にされるなど合点がゆかぬ・・力を貸してくれぬか、頼るべきはそちしかしない」

頼るべきは天璋院篤姫宮崎あおい)だと言われ、

「なぜわしが・・薩摩とつながりのある・・ワシを朝敵に仕立て上げた薩摩・・それも分家ふぜいに・・」

徳川慶喜(平岳大)はしぶしぶ天璋院篤姫宮崎あおい)面会を申し込む。

徳川慶喜(平岳大)が逃げ帰ったという知らせは、大奥を大きく揺るがしていた。

徳川慶喜(平岳大)の首を差し出せと言う本寿院(高畑淳子)の叫びに、沈黙を守る天璋院篤姫宮崎あおい)。

「会おう、とにかく会わねばなにも始まらぬ・・」

徳川慶喜(平岳大)

辞官納地を受け入れることで戦を避けようとしましたが、薩摩の策略に乗せられはからずも戦に引き込まれ敗北をきっしました」

天璋院篤姫宮崎あおい)は

「なぜ、多くの兵を置き去りにし、江戸へ逃げ帰ってきたのですか」

徳川慶喜(平岳大)

「私が大阪より姿を消さなければ、どちらかが滅ぶまで戦い続けるでしょう、真の敵は諸外国、内輪の戦を避けなければ・・」

天璋院篤姫宮崎あおい)は

「なんのために私に・・勝に言われてですね・・あなたが自分の意思で来るわけがない、あなたは私を侮っておいでじゃ・・女子ゆえ、なりあがりゆえ・・今は大奥を束ねる身、このようなことで徳川宗家をつぶすわけにはいかないのです」

対面の席で、生き恥をさらすくらいなら死を選ぶと言う徳川慶喜(平岳大)に、天璋院篤姫宮崎あおい)は

「きれいごとはもうよい、最後の将軍慶喜は潔く散った・・そのあと残るのは本来の徳川宗家ではない、当主を殺しおめおめと生き残った抜け殻・・生きてもらいます、あなたを信じしたがったのに裏切られた者たちへの償いのためにも。生き恥をさらすのです。やるべきことはもうひとつ・・」

そして、天璋院篤姫宮崎あおい)は徳川慶喜(平岳大)に、隠居謹慎を言い渡し静寛院和宮堀北真希)とともに徳川慶喜(平岳大)助命の願いを書くことを決意する。

驚く徳川慶喜(平岳大)に、天璋院篤姫宮崎あおい)は徳川慶喜(平岳大)もまた自分の家族であると語る天璋院篤姫宮崎あおい)。

天璋院篤姫宮崎あおい)は、亡くなった家定家茂の分まで生きて欲しいと、徳川慶喜(平岳大)に伝える。

「家族である以上、あなたを命を懸けて守らねばなりません。あなたは聡明な人です。すべてが見通せてしまったのでしょう。人の上に立つものは孤独です。つらさは味わったものでなければわかりません。大奥1000人をとりしきることでさえ足がすくみます。天下を治める将軍ともなればいかほどのものか・・」

一方、京では西郷(小澤征悦)が江戸攻めの指揮をとりたいと岩倉(片岡鶴太郎)に願い出ていた。その目は討幕の決意に満ちていた…。

“世界の小澤”の長男・小澤征悦はどんな男か

大政奉還たいせいほうかん

大久保利通(原田泰造)

重野(中嶋朋子)

小松帯刀瑛太

大久保利通(原田泰造)

お近(ともさかりえ)

滝山(稲森いずみ)

徳川家茂松田翔太

坂本龍馬玉木宏

お琴(原田夏希)

お龍(市川実日子)

★★★

NHK大河ドラマ「篤姫」第45回「母からの文」22.6%

NHK大河ドラマ『篤姫』第39回〜第44回ほか話題

NHK大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」23.5%
NHK大河ドラマ「篤姫」第43回「嫁の決心」24.5%
NHK大河ドラマ「篤姫」第42回「息子の死」26.3%

NHK大河ドラマ『篤姫』第25回〜第39回

宮崎あおいが号泣! - 大河ドラマ『篤姫』がクランクアップ

★★NHK大河ドラマ『天地人』★★

★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★


大河ドラマ 篤姫 http://www.nhk.or.jp/taiga/

天璋院 - Wikipedia

大河ドラマ 篤姫 http://www3.nhk.or.jp/taiga/

篤姫 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

NHK篤姫」 : 大河ドラマ情報

皇女和宮について

皇女 和宮

坂本龍馬玉木宏



posted by 江〜篤姫 at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。