2008年12月01日

NHK大河ドラマ「篤姫」第48回「無血開城」

来年の大河「天地人」は爆笑の連続か

宮崎あおい 子づくり解禁!?
宮崎あおいの収入は5億数千万円!


今年活躍した女性に「篤姫」宮崎あおいら
宮崎あおい クランクアップ後も篤姫気分?

宮崎あおい「篤姫のように生きたい」
宮崎あおい3年半ぶり舞台主演
壊れちゃった?宮崎あおいウ○コに喜々

妻夫木、大河オープニングに落胆「監督に殺されるところだった」

よし来た!!堀北真希ハリウッド進出!共演に松ケン、英語セリフも挑戦

★★★

NHK大河ドラマ篤姫第48回「無血開城」

慶応4年3月

西郷(小澤征悦)の徳川家を倒す意思が強いことを知った天璋院宮崎あおい)は、勝(北大路欣也)と対面し、官軍との戦を避ける方法について話し合う。

天璋院宮崎あおい)は

「まだ望みはある、西郷(小澤征悦)が有り余るほどの愛情を持つ男であるがゆえじゃ。
ただ冷たき理屈のみで徳川を裁こうとしているのではない」

NHK大河ドラマ篤姫第17回「予期せぬ縁組」

勝(北大路欣也)

「そのような道はございませんな、一時の情にほだされて決心を変えるようでは武人とはいえません。まして西郷ほどの人物となればなおさらでしょう」

勝(北大路欣也)は江戸に火を放ち、焼け野原にして官軍の江戸城攻めを阻むという策を披露する。

「そしてこのことはイギリス側にもしらせてあります。」

「薩摩にも筒抜けではないか」

「薩摩は勝ったところで何も手に入れることはできない・・・西郷の心の奥に届くなにかがあればよいのですが・・」

一方の天璋院宮崎あおい)は、西郷(小澤征悦)の心を和平へと動かす手だてについて、幾島(松坂慶子)とともに思案する。

幾島(松坂慶子)

西郷さんの心を動かすものは、薩摩のお殿様のほかはございません・・私は明日にでも京にもどります。京でできることを考え、天璋院宮崎あおい)さまのためにお役にたつことを考えたいと思います。どうか幾久しくお元気でいてくださいませ。大御代さまとしてのお勤め立派に果たされますようお祈りいたしております」

そのころ、西郷(小澤征悦)率いる官軍は江戸の薩摩藩邸に入る。

3月14日、

西郷(小澤征悦)との話し合いのため薩摩藩邸に向かう勝(北大路欣也)に、天璋院宮崎あおい)は父・斉彬(高橋英樹)の手紙を託す。

西郷(小澤征悦)と対面した勝(北大路欣也)は、徳川慶喜は謹慎、水戸に居住、江戸城明け渡しを約束した上で徳川家の存続を願い出るが、西郷(小澤征悦)はあくまで官軍による江戸城攻めを押し進めようとする。

西郷(小澤征悦)

「生き恥をさらすよりいさぎよく死を選ぶ・・それが武士というものではありませんか」

勝(北大路欣也)は、

「恥をさらすほうが勇気を求められることもある」

しかし勝(北大路欣也)が、天璋院宮崎あおい)から預かった斉彬の書状を見せると、西郷(小澤征悦)は心を動かされ、江戸城攻撃をとりやめる。

「この国を新しくしたいという殿の御遺志を引き継ぐつもりがいつの間にか日本国を滅ぼすことになっていたかもしれません・・、天璋院宮崎あおい)さまにはかないません、昔も今も・・」

京の御所では、その知らせを聞いた帯刀(瑛太)が大いに喜ぶ。

しかし岩倉具視(片岡鶴太郎)大久保利通(原田泰造)は、徳川家存続は新政府にとって脅威となると考える。

一方、大奥では、天璋院宮崎あおい)が女中を一堂に集めるよう指示を出す。

徳川家定(堺雅人)に語りかける、天璋院宮崎あおい)・・

徳川家定(堺雅人)は、

「なんじゃ、御台らしくもない・・いかなる形にせよ徳川の家は残るのだ、それでよいではないか。城を枕に討ち死にはつまらぬ。わしが残したいのは、城ではなく徳川の心じゃ。城をでるのはよいではないか。そちが住むところが徳川の城・・好きなようにやればよい、ひたむきに生きよ、いつも見ておる」

天璋院宮崎あおい)は、大奥のものたちに徳川家存続のため江戸城明け渡しに応じる意向を告げる。

そして、大奥につとめる者は皆、徳川家の家族であり、、大奥を出た後の世話も自分が責任を持つと言う。

★★★

静寛院堀北真希

将軍・徳川慶喜(平岳大)

本寿院(高畑淳子)

家定家茂

重野(中嶋朋子)

お近(ともさかりえ)

滝山(稲森いずみ)

徳川家茂松田翔太

坂本龍馬玉木宏

お琴(原田夏希)

お龍(市川実日子)

★★★

NHK大河ドラマ「篤姫」第47回「大奥の使者」25.1%
NHK大河ドラマ「篤姫」第46回「慶喜救出」24.3%
NHK大河ドラマ「篤姫」第45回「母からの文」22.6%

NHK大河ドラマ『篤姫』第39回〜第44回ほか話題

NHK大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」23.5%
NHK大河ドラマ「篤姫」第43回「嫁の決心」24.5%
NHK大河ドラマ「篤姫」第42回「息子の死」26.3%

NHK大河ドラマ『篤姫』第25回〜第39回

宮崎あおいが号泣! - 大河ドラマ『篤姫』がクランクアップ

★★NHK大河ドラマ『天地人』★★

★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★


大河ドラマ 篤姫 http://www.nhk.or.jp/taiga/

天璋院 - Wikipedia

大河ドラマ 篤姫 http://www3.nhk.or.jp/taiga/

篤姫 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

NHK篤姫」 : 大河ドラマ情報

皇女和宮について

皇女 和宮

坂本龍馬玉木宏



posted by 江〜篤姫 at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。