2008年12月08日

NHK大河ドラマ「篤姫」第49回「明治前夜の再会」

「篤姫」視聴率30%超えまでもう一息
宮崎あおい漫画家になる!?…3年半ぶり舞台挑戦

NHK大河ドラマ篤姫第49回「明治前夜の再会」

慶応4年1868年4月

無血開城の日が近づいた江戸城では、天璋院宮崎あおい)が大奥の住人たちとの別れを惜しんでいた。静寛院堀北真希)は、徳川宗家が再び江戸城に戻れるよう朝廷に嘆願するつもりだと言う。

「やろうと決めたことは信念を持ってやるまでにございます・・・母上から学んだこと・・」

そして、4月10日ついに、天璋院宮崎あおい)たちが江戸城を去る日がやって来た。

天璋院宮崎あおい)は、大奥で過ごした懐かしい日々の思い出に浸りながら、一人、大奥中を歩き回る。

いよいよ支度が整ったとき、花を活けている本寿院(高畑淳子)を見てふと思いつき、残っている女中全員に命じる。

皆で花を活け、大奥中をいっぱいの花で飾るようにと。

滝山(稲森いずみ)は、天璋院宮崎あおい)がいたからこそ大奥は混乱もなく無血開城を迎えられたと言う。

自らの運命を知った大奥が、天璋院宮崎あおい)をここへ呼び寄せたに違いない、と。

「私は大奥とともに消えたいと思います。私は16歳より大奥に上がりずっとここで生きてまいりました。大奥が終わるときは私も終わるとき・・どこかで静に余生を送りたいと思います

天璋院宮崎あおい)さまのまっすぐなご気性を忘れることはございません」

天璋院宮崎あおい

「本音を申せば私は、この城を明け渡すのは無念でならぬ・・」

滝山(稲森いずみ)

天璋院宮崎あおい)さまなればこそこたびのことを乗り切れたのだと思います。選ばれしお方だったと。自らの運命を知った大奥が貴女様を呼び寄せたのにほかありません。そのようなお方にお使えすることができて幸せにございました」

天璋院宮崎あおい)は大奥を閉じる役割が自分に与えられた天命だったのだと悟る。

一ヵ月後、一橋邸を勝(北大路欣也)が訪れ、徳川宗家は駿府へ移り、禄高は70万石になったという朝廷のお達しを告げる。

「70万石というのはあまりに少ない・・2万人の家臣とその身内をいかにして養うか・・」

大久保利通(原田泰造)

「今、徳川に力を与えるわけにはいかぬ」

京では帯刀(瑛太)岩倉具視(片岡鶴太郎)らと会い、薩摩藩が他藩に先んじて版籍奉還を行うつもりであることを告げる。

「徳川家の領地をとりあげるだけでは筋が通りません。恨みつらみものこりましょう。我らが朝廷に土地を差し出してこそ、新しい日本の道が定まると思うのです。」

一方、江戸では、一橋邸に移った天璋院宮崎あおい)のもとに、静寛院堀北真希)がやって来る。

家茂さんと過ごした城にいられぬなら江戸にいる意味もございません・・」

静寛院堀北真希)は江戸を去り、京へ帰ることを天璋院宮崎あおい)に告げる。

重野(中嶋朋子)は、禄高が減っていることを知り、数人の女中も連れてでてゆくと。

「私も自分の家族を持ちたいと思います・・」

次々と人が去っていくことを寂しく思う天璋院宮崎あおい)のもとに、突然思いがけない人物が現れる。小松帯刀(瑛太)・・

天璋院宮崎あおい)は「よくぞ来てくださいました。」

小松帯刀(瑛太)は、このような暮らしをさせて申し訳ないと。・・

天璋院宮崎あおい)と小松帯刀(瑛太)は囲碁をしながら語り合います。

小松帯刀(瑛太)

「私は、あなたをお慕いしていました」

天璋院宮崎あおい

「知っていました。ジョン万次郎勝地涼)さんから聞きました。驚きました。」

小松帯刀(瑛太)

「もし斉彬さまからの養女のお話がなかったら私と一緒になってくださいましたか?」

天璋院宮崎あおい

「それを聞いてどうなさるのですか?」

小松帯刀(瑛太)

「あの頃の気持にけりをつけたいのです」

天璋院宮崎あおい

「私の答えは、亡き夫家定に相談いたします。」 

小松帯刀(瑛太)

「ずるいなぁそれは・・お幸せだったのですか・・」

天璋院宮崎あおい

「この上なく幸せでした。・・私たちは互いに幸せだったということ・・あの頃の薩摩での思い出は宝物です。

お城を出て、次々と人がいなくなり寂しいです」

小松帯刀(瑛太)

「人はいなくなるのではなく、また会うときの楽しみのためにひと時離れ離れになるだけのことです。」

天璋院宮崎あおい)は

「次に会うときまで元気でいます・・」


瑛太「オレでいいの」…連ドラ初主演しかも月9!

西郷(小澤征悦)
幾島(松坂慶子)
徳川家定(堺雅人)
徳川慶喜(平岳大)

お近(ともさかりえ)
徳川家茂松田翔太

坂本龍馬玉木宏
お琴(原田夏希)
お龍(市川実日子)

★★★

NHK大河ドラマ「篤姫」第48回「無血開城」29.2%
NHK大河ドラマ「篤姫」第47回「大奥の使者」25.1%
NHK大河ドラマ「篤姫」第46回「慶喜救出」24.3%
NHK大河ドラマ「篤姫」第45回「母からの文」22.6%

NHK大河ドラマ『篤姫』第39回〜第44回ほか話題

NHK大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」23.5%
NHK大河ドラマ「篤姫」第43回「嫁の決心」24.5%
NHK大河ドラマ「篤姫」第42回「息子の死」26.3%

NHK大河ドラマ『篤姫』第25回〜第39回

宮崎あおいが号泣! - 大河ドラマ『篤姫』がクランクアップ

★★NHK大河ドラマ『天地人』★★

★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★


大河ドラマ 篤姫 http://www.nhk.or.jp/taiga/

天璋院 - Wikipedia

大河ドラマ 篤姫 http://www3.nhk.or.jp/taiga/

篤姫 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

NHK篤姫」 : 大河ドラマ情報

皇女和宮について

皇女 和宮

坂本龍馬玉木宏



posted by 江〜篤姫 at 04:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。