2008年03月30日

篤姫・キャスト・薩摩藩上級藩士

NHK大河ドラマ篤姫・キャスト・薩摩藩上級藩士

尚吾郎(瑛太)肝付尚五郎→小松帯刀:瑛太

肝付兼善の三男。於一(篤姫)の幼なじみで熱い思いを寄せている。小松家を継ぎ、若くして薩摩藩家老となると、西郷や大久保たち藩士をまとめ、活躍する。

●肝付兼善:榎木孝明

薩摩藩の名門・肝付家の当主。尚五郎の実父。於一の父、忠剛と親交が厚い。小松清猷の願いを受け入れて、尚五郎を小松家の養子に送り出す。

小松清猷(沢村一樹)

小松家の当主。容姿端麗で幼時から神童と噂されていた。於一や尚五郎、忠敬らに学問を指導する。斉彬に抜擢され側近として仕えるが、海防のために向かった琉球で若くして病死する。

●お近:ともさかりえ

小松清猷の妹。香道を通じて於一と仲良くなり、姉のような存在となる。清猷の死後、7歳年下の肝付尚五郎と結婚し、小松の家を守る。

●調所広郷(笑左衛門):平幹二朗

薩摩藩家老。斉興の元、藩政改革に尽力する。抜荷(密貿易)が幕府に発覚しそうになったため、服毒自殺した。

●島津豊後:浅沼晋平
●島津将曹:天現寺竜
●竪山武兵衛:山本竜二

●きぬ:三沢明美
肝付兼善の妻。尚五郎の生母。

●島津久風:坂部文昭
●島津家家臣(橋口):長沢大
●川上筑後:岡本光太郎
●桂久徴:黒木利徳

篤姫 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

大河ドラマ 篤姫 http://www3.nhk.or.jp/taiga/


posted by 江〜篤姫 at 05:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫・キャスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。