2010年11月30日

一橋慶喜★平岳大(ひら・たけひろ)

<平岳大>大河「江」でヒロイン上野樹里の最初の夫に 「篤姫」では慶喜役

江〜姫たちの戦国〜

★★★

徳川慶喜役・平岳大は平幹二朗と佐久間良子の長男

NHK大河ドラマ篤姫

一橋慶喜(15代将軍・徳川慶喜)★平岳大(ひら・たけひろ)

徳川第15代将軍。篤姫は、養父斉彬から慶喜を次期将軍とするように大奥で政治工作をするように命じられる。しかし、篤姫は、どうしても慶喜本人に好印象を抱けなかった。大河ドラマ 篤姫

平岳大(ひら・たけひろ、1974年7月27日-)

父親は俳優の平幹二朗、母親は女優の佐久間良子。双子の兄として生まれた。妹がいる。15歳で渡米。アメリカのブラウン大学で応用数学を学び、その後コロンビア大学の大学院で学んだ。現地の企業で働いたこともあったが役者に転身、舞台『鹿鳴館』でデビューした。

★★★

一橋慶喜徳川 慶喜(とくがわ よしのぶ、とくがわ よしひさ)

江戸幕府第15代征夷大将軍(将軍在位:慶応2年(1866年)12月5日 - 慶応3年(1867年)12月9日)。
将軍としての執務を江戸城で行なわなかった唯一の将軍である。内大臣従一位勲一等公爵。貴族院議員。

将軍後見職として後見を務めていた14代将軍家茂の死去後、江戸幕府第15代将軍に就任。明治天皇に政権を返上した(=大政奉還)後、公武合体を目指すが、王政復古の大号令後の鳥羽・伏見の戦いでは、旧幕府軍を残したまま大坂城から江戸城へ戻り、朝廷から追討令を受けて謹慎し、江戸城を無血開城した。明治に入り謹慎を解かれると趣味に没頭し、公爵として大正時代まで生きた。

天保9年(1837年)9月29日、江戸・小石川の水戸藩邸にて9代藩主徳川斉昭の七男として生まれる

嘉永6年(1853年)、黒船来航の混乱の最中に将軍・家慶が病死し、その跡を継いだ第13代将軍・徳川家定が病弱で男子を儲ける見込みがなかったので「将軍継嗣を誰にするか」という問題が浮上する(将軍継嗣問題)。慶喜を推す斉昭や阿部正弘、薩摩藩主・島津斉彬ら一橋派と、紀州藩主徳川慶福を推す彦根藩主・井伊直弼や家定の生母・本寿院を初めとする大奥の南紀派が対立した。

一橋派は島津斉彬の養女・篤姫を将軍・御台所として大奥に送り込むなどの擁立工作を行なうが、阿部正弘、島津斉彬が相次いで亡くなると勢いを失い、安政5年(1858年)に大老となった井伊直弼が裁定し、「将軍継嗣は徳川慶福」と決した。

同年、井伊直弼は「勅許なく」日米修好通商条約を調印。慶喜は斉昭、福井藩主・松平慶永らと共に不時登城し直弼を詰問するが、逆に不時登城の罪を問われ、翌・安政6年(1859年)に隠居謹慎処分となる(安政の大獄)。

なお、慶喜本人は将軍継嗣となることに乗り気ではなかったのか「骨折りは申し訳ないが、天下を取ってから失敗するよりは、取らないほうがいい」という内容の手紙を斉昭に送っている。

★★★

明治2年(1869年)9月、戊辰戦争の終結を受けて謹慎を解除される。以後は政治には携わらず、写真・狩猟・投網・囲碁・謡曲など趣味に没頭する生活をおくる。

明治30年(1897年)、東京・巣鴨に移り住む。翌年には皇居に参内して明治天皇に拝謁する。明治35年(1902年)には公爵に叙せられ、宗家とは別に徳川慶喜家を興す。

明治43年(1910年)に家督を慶久に譲り隠居。大正2年(1913年)、肺炎にて死去。享年77歳(満76歳0ヶ月25日)は歴代将軍の中で最長命。

★★★

父・斉昭と同じく薩摩藩の豚肉が好物で、豚一様(ぶたいちさま・豚肉がお好きな一橋様の意)と呼ばれた。

また、西洋の文物にも関心を寄せ晩年はパンとミルクを好み、カメラによる写真撮影・釣り・自転車・顕微鏡・手芸(刺繍)などの趣味に興じる。将軍時代には西周からフランス語を習ったこともあったようだが、こちらは挫折した。

カメラマンとしては有名であるが、カメラ撮影の技術は上達しなかったようである。写真雑誌にもたびたび投稿したが、なかなか採用されなかったという。なお曾孫・徳川慶朝もフリーのカメラマンであり、彼により慶喜が撮影したものも含めて徳川慶喜家に所蔵されていた写真が発見され、整理、編集を行なった上で出版されている。こうした趣味人生活の友であったのが実弟・昭武であった。

徳川慶喜 - Wikipedia



posted by 江〜篤姫 at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫・キャスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。