2008年10月20日

徳川慶福(家茂)★松田翔太

NHK大河ドラマ「篤姫」第42回「息子の死」

NHK大河ドラマ篤姫第23回「器くらべ」その2より登場。

「めちゃめちゃかっこいい・・あの通り!!」と母・松田美由紀(グータンヌーボ)

チューボーですよにゲスト出演、松田翔太さん

松田翔太さんインタビュー(篤姫HPより)

★★★

NHK大河ドラマ篤姫

徳川慶福・14代将軍徳川家茂松田翔太

徳川第14代将軍。公武合体政策のため天皇の妹である和宮と結婚。周囲の不安をよそに2人は仲睦まじく過ごすが、長州征討のため大坂城出陣中に短い生涯を閉じてしまうことに・・・。大河ドラマ 篤姫

松田翔太(まつだ しょうた、1985年9月10日 - )
父親は松田優作、母親は松田美由紀、兄は松田龍平、伯母は熊谷真実という芸能一家である。兄とは仲がよく、また妹は松田兄弟にとってアイドル的存在であるというhttp://pikamama1119.seesaa.net/category/4294884-1.html

NHK大河『篤姫』に堺雅人、玉木宏、松田翔太、堀北真希ら決定

徳川 家茂(とくがわ いえもち)は、江戸幕府第14代征夷大将軍。将軍就任の前は御三家紀州藩第13代藩主。初名は徳川 慶福(とくがわ よしとみ)。

徳川斉順(清水徳川家および紀州徳川家の当主)の長男であるが、父は家茂が生まれる前に薨去した。祖父は徳川家斉、祖母は妙操院。正室は孝明天皇の妹・和宮親子内親王(静観院宮)。公式には側室は持たなかった(但し、関係のあった女性の噂があり、墓所の調査(後述)から妾の存在を示唆する意見がある)。4歳で紀州藩主となったが、徳川氏中、嗣子の無い第13代将軍・徳川家定に最も近い血筋の人物[1]であるとして、井伊直弼ら南紀派の支持を受けて13歳で第14代将軍となる。血筋だけでなく英明な風格を備えており、勝海舟をはじめ幕臣からの信望厚く、忠誠を集めたと言われている。

弘化3年(1846年)、和歌山藩の第11代藩主・徳川斉順の次男として生まれる。嘉永2年(1849年)に叔父で第12代藩主である徳川斉彊が死去したため、その養子として家督を継いで第13代藩主となった。

安政5年(1858年)、一橋派との抗争の末に勝利し、直後に第13代将軍・徳川家定も死去したために第14代将軍となった

文久2年(1862年)に公武合体策の一環として和宮と結婚。政略結婚ではあるが、和宮に対してたびたび贈り物をするなど非常に気を遣い、2人の関係は良好であった。徳川家歴代の将軍と正室の中で最も夫婦仲がよいといえたのは家茂・和宮であったといわれたほどである。

慶応2年(1866年)、家茂は第2次長州征伐の途上大坂城で病に倒れた。この知らせを聞いた孝明天皇は、典薬寮の医師である高階経由と福井貞憲の2人を大坂へ派遣し、その治療に当たらせた。江戸城からは、天璋院や和宮の侍医として留守をまもっていた大膳亮弘玄院、多紀養春院(多紀安琢)、遠田澄庵、高島祐庵、浅田宗伯らが大坂へ急派された。しかしその甲斐なく、家茂は大坂城にて薨去した。享年21

家茂はわずか20年の生涯であったが、幕末の動乱期の中をその若さで潜り抜けていることは高く評価されている。勝海舟からは、「若さゆえに時代に翻弄されたが、もう少し長く生きていれば、英邁な君主として名を残したかもしれない。武勇にも優れていた人物であった」と評価されている。

また、幕臣からも信望が厚かったと言われ、家臣や女性や動物たちに至るまで非常に優しい態度で接する一方、剛毅な一面を持つ人柄が明治後に旧幕臣たちなどからさまざまな逸話で伝えられている。

羊羹、氷砂糖、金平糖、カステラ、懐中もなか、三色菓子など甘いものを好んだ。虫歯や脚気の原因はこれらの食べすぎだと思われる。
四肢骨からの推算で身長は156.6センチである。
徳川家茂 - Wikipedia


十四代将軍 徳川家茂
http://www.uraken.net/rekishi/reki-tokugawa14.html

黄昏呆助のひとり言: 皇女和宮と徳川家茂
http://tasogaresan.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_0ec0.html

幕末写真館

徳川幕府十五代全将軍

江戸東京博物館|「徳川家茂とその時代」展


歴史上の人物と和菓子 -徳川家茂(とくがわいえもち)−虎屋の将軍家 ...


徳川慶福(家茂)松田翔太:NHK大河ドラマ「篤姫」

徳川家茂
http://www.chohoji.or.jp/promenade/iemoti.htm


posted by 江〜篤姫 at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫・キャスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。