2008年06月09日

NHK大河ドラマ篤姫第23回「器くらべ」その2・慶福(松田翔太)登場

徳川慶福松田翔太)が登場。

「めちゃめちゃかっこいい・・あの通り!!」と母・松田美由紀
★★★

NHK大河ドラマ篤姫第23回「器くらべ」その2

NHK大河ドラマ篤姫第23回「器くらべ」その1

数日後、篤姫(宮崎あおい)は、慶喜(平岳大)と、会うことになりなりました。

篤姫(宮崎あおい)は、慶喜(平岳大)に、

ハリスのことはご存知と思うが・・わが国とアメリカとのかかわりについていかがお考えか??」

慶喜(平岳大)は、

「ワタクシのごとき若輩者に格別の意見はございません・・」

「しかしなんの思案もしておられぬことはあるまい・・」篤姫(宮崎あおい)

「それは将軍家のお役目にございます。ワタクシは一橋家の当主にて・・天下のことは詳しくはわかりかねまする」

「わが父、島津斉彬高橋英樹)は慶喜(平岳大)どのの力量を高くたたえています。」篤姫(宮崎あおい)

「それは薩摩の上殿のお間違いにございましょう・・ワタクシはご覧のとおりの未熟者・・・諸侯の望みに答える器量ではございません」慶喜(平岳大)

「本日は大儀であった・・・」篤姫(宮崎あおい)・・(「ろくにワタクシの顔も見ない・・」)

★★★

薩摩では・・・

水戸の斉昭(江守徹)の江戸幕府退任のことで

「ややこしいことになった・・」斉彬(高橋英樹)。そして西郷吉之助(隆盛)(小澤征悦)に「よろしくたのむ」

小松帯刀(瑛太)は・・

西郷(隆盛)(小澤征悦)さんに比べたら、ワタシは小さい・・世の中は大きく動いている・・私はこんなところで何をやっているのだろう・・やりきれない」

そばで、じっと聞いている お近(ともさかりえ)

どんっと酒瓶を置き・・

だんなさま・・・国を思うのも大切でしょう・・広い世界に目を向けるのも立派だと思います。

けれども、

ご領地に住む領民たちのことも考えていただきたいと思います。

日本国は諸侯が支え、諸侯を支えるのは領地にございます。足元を忘れては、領地は、やがては国が滅びるのではありませんか・・・

考え方の順序を間違えていると思います。

それがわからないのなら、離縁してくださいませ!!!!」


★★★

「恥ずかしいところをお見せしました・・」小松帯刀(瑛太)

大久保正介(利通)(原田泰造)

「そげなことはございません。お近(ともさかりえ)はすごかお人じゃ」

小松帯刀(瑛太)

「ワタシは何かを見失っていました。薩摩で生きていくことにします。江戸はますます遠くなりますが、ワタクシの定めでしょう。」

大久保正介(利通)(原田泰造)

西郷(隆盛)(小澤征悦)さんも、小松(瑛太)さまも、生きる道が定まったのですな。なにをやりたいのか、どう生きたいのか・・先行きが見えないのは己一人となりました。

★★★

篤姫(宮崎あおい)慶福(家茂)松田翔太にも会おうとする・・

「片方をみただけではわからぬ(一方を聞いて沙汰するな)、慶喜(平岳大)さまにはなんの覇気も感じられなかった・・父上(斉彬:高橋英樹)さまはなぜ肩入れするのであろうか・・」

★★★

菊見の宴の日・・

慶福(家茂)松田翔太のご幼明は、菊千代さま・・

紀州藩慶福(家茂)松田翔太の登場・・

「本日はお招きいただきありがとうございます・・。」

「菊も見ごろです。案内いたしましょう」篤姫(宮崎あおい)

「なにやら、姉君と弟君のようですね」と本寿院(高畑淳子)

「見事な菊でございました・・」慶福(家茂)松田翔太が、薦められた菓子を口の運び・・・・

「お口にいれてはなりません。この菓子は傷んでおります・・傷んでいる菓子を毒見させるのは不憫でございます。食べられぬと知りつつ、それを食べろと強いるのは、上に立つものの心得にあらず・・」

★★★

「たしかにご立派なふるまいでございました。しかしながらわれらには使命がございます。

それをお忘れなきように・・

ただでさえ慶喜(平岳大)さまは不利なのです。

ここはのるかそるかの大勝負

おとしからしてもふさわしいのは慶喜(平岳大)さまと家定境雅人)様に進言するのです。

ワタクシの言葉はそのまま薩摩の殿高橋英樹)様のお言葉です。

よろしいですね!!!!」

幾島(松坂慶子)

★★★

夜、家定(境雅人)篤姫(宮崎あおい)は再び囲碁(五つ並べ)を楽しみます

「ワタクシは、家定(境雅人)さまに負けました。

人の上にたつ器量をお持ちなのは、慶福(松田翔太)様のほうだと思います。」

「そなたは変わった女子じゃのう。本心を隠さぬ、言葉がいちいちまっすぐじゃ。」

「まっすぐでなければ相手につたわりません」

「本心を隠すために言葉を弄するものばかりじゃ・・またしても負けたか・・夫たるわしに負けようとは思わぬのか???」

「ワタクシがわざと負けて、家定(境雅人)様がご満足ならば・・」

「よし、もう一回じゃ、わざと負けはなしじゃ・・・わしもハリスとやらに会ってみるか・・・片方(一方)聞いて沙汰するな・・じゃな・・将軍は今のところわし以外におらぬからなー。」

★★★

「この大奥慶喜(平岳大)様を推すものがおります。かしらは篤姫(宮崎あおい)様・・」
滝山(稲森いずみ)


「許せん!!!」本寿院(高畑淳子)

★★★

NHK大河ドラマ篤姫音楽:芳俣涼・脚本:田淵由美子

★★★

NHK大河ドラマ篤姫第23回「器くらべ」その1

NHK大河ドラマ篤姫第22回「将軍の秘密」その2
NHK大河ドラマ篤姫第22回「将軍の秘密」その1

NHK大河ドラマ篤姫第21回「妻の戦」24.4%

NHK大河ドラマ篤姫第20回「婚礼の夜」24.2%

NHK大河ドラマ篤姫第19回「大奥入城」24.6%

NHK大河ドラマ篤姫第18回「斉彬の蜜命」20.9%

NHK大河ドラマ篤姫第17回「予期せぬ縁組」23.1%

NHK大河ドラマ篤姫・第7回〜第15回

★★★

大奥とは

★★★

<篤姫>視聴率20%超 人気の秘密は「家族愛」

★★★

<妻夫木聡>「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・直江兼続

主演は妻夫木聡さん=来年のNHK大河ドラマ「天地人」
2010年度の大河ドラマは『龍馬伝』に決定! 主役は「“大人”の俳優に・・・」6月5日
常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情6月4日
北村一輝が準主役!妻夫木が仕える武将・上杉景勝


直江兼続 - Wikipedia

大河ドラマ 篤姫
http://www.nhk.or.jp/taiga/

天璋院 - Wikipedia

篤姫 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

天璋院篤姫 〜 薩摩が生んだ幕末の才女 〜
http://www.ibusuki.or.jp/atsuhime/



posted by 江〜篤姫 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。